• 【ID】P-748
  • 【更新日】2023年3月31日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)

ご出産おめでとうございます。
小山市では、児童福祉法に基づいて生後4カ月までの間に助産師・保健師・看護師等の専門職がご連絡させていただき、お宅にお伺いして、赤ちゃんの体重測定、健康や子育てについての相談、保護者の育児相談を行っています。
訪問を受けていただくことは、令和5年1月からスタートした「出産・子育て応援交付金事業」の交付条件になります。

対象

おおむね1か月から4か月頃まで

連絡方法

出生届を提出していただく際に「こんにちは赤ちゃん訪問連絡票(表面)」と「赤ちゃん訪問アンケート(裏面)」を提出していただきます。

※ご記入いただく書類については、親子健康手帳(母子健康手帳)交付時にお渡しさせていただいていますが、出生届出窓口にもございます。
なお、赤ちゃんが小さく生まれた場合も、母子保健法に基づき保護者による届出(赤ちゃん訪問連絡票の提出)が義務付けられています。

日時

訪問前にご希望の日時を電話等で確認させていただきます。

内容

赤ちゃんの計測、小山市の子育てサービスの情報提供、保護者の育児相談、アンケート等

贈り物

贈り物赤ちゃん訪問を受けていただき、アンケート(3種類)に回答していただきますと、小山市の特産品である「ふゆみずたんぼ米(無農薬米)2kg」と県より「オムツ入りトートバック」等をプレゼントさせていただきます。
※ただし、小山市に住民登録されている方限定

その他

サンプル画像里帰り先での赤ちゃん訪問希望の方については、小山市から里帰り先に依頼することができます。
赤ちゃん訪問連絡票にご記入下さい。お電話でお伺いします。

このページの内容に関するお問い合わせ先

子育て家庭支援課 こども家庭センター 母子健康係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 3階

電話番号:0285-22-9527

ファクス番号:0285-22-9670

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする