ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 紹興市からの手紙授与式の実施について(小山城南高校・小山第三中学校・小山城南中学校)

紹興市からの手紙授与式の実施について(小山城南高校・小山第三中学校・小山城南中学校)

印刷用ページを表示する更新日:2021年11月15日更新 <外部リンク>

中国紹興市との手紙交流について

中国紹興市とは、平成21(2009)年より友好交流都市となり、市民派遣団等の相互受入をはじめ様々な交流を行ってまいりましたが、現在新型コロナウイルス感染症拡大の影響で渡航が困難となり、直接の交流が難しい状況となっております。

現在のコロナ禍においても可能な交流について両市で検討した結果、学生同士の手紙交流について下記の3校で実施することとなりました。

小山城南高校

小山城南高校で中国語を学んでいる生徒がいるため、紹興市の担当者に手紙交流を打診したところ紹興市浙江越秀外国語学院との交流について承諾いただきました。令和3年9月に小山市から紹興市に出した手紙の返信がありましたので、同年11月11日学校で手紙授与式を実施いたしました。

1 2 

 

小山第三中学校

小山第三中学校は、平成23(2011)年紹興市の樹人中学校と友好交流関係を締結しており、中学2年生21名が手紙交流に参加しました。令和3年7月に小山市から紹興市に送付した手紙の返信がありましたので、同年11月11日手紙授与式を学校で実施いたしました。

1 2

 

小山城南中学校

小山城南中学校は、平成27(2015)年紹興市の元培中学校と友好交流関係を締結しており、中学2年生22名が手紙交流に参加しました。令和3年7月に小山市から紹興市に送付した手紙の返信がありましたので、同年11月11日手紙授与式を学校で実施いたしました。

1 2