おやまで暮らす(2)土塔・犬塚エリア編

土塔・犬塚エリア

土塔・犬塚エリア

緑豊かな新しい街並みが整備された住宅地

土塔・犬塚エリア2

JR小山駅から東に2キロメートルほどの場所に位置する土塔・犬塚エリアは、緑豊かな街並みと新しい住宅や商業施設が充実した一帯。
市内を循環するコミュニティバス『おーバス』の停留所も平成通りだけで5カ所設置され、駅へのアクセスも便利です。
また車利用の場合でも市内の主要道路である国道50号、新4号国道にも近いため、交通面の利便性が高いのも特徴です。
メインストリートとなる平成通りは、広い道路の両側にゆったりした歩道と植栽が整備され、自転車や歩行者にも優しい住宅街となっています。

土塔・犬塚エリア3

小山市が約30年前から良好な市街地としての整備を進めてきた土塔エリア。
最低敷地面積150平方メートル以上を基本としているため、建物の間隔も十分に保たれていてゆとりのある住環境が実現されています。
道幅も広く、周辺にはおしゃれな飲食店やスーパー、コンビニなども充実。
住宅街には小さな公園も多く、子育て世代に嬉しい環境が整っています。

Tuesday Coffee(チューズデーコーヒー)
ボリューム満点のランチやパンケーキが人気のカフェ

Tuesday coffee

土塔には、エステやネイルサロン、ヨガスタジオなどが立ち並ぶ『土塔モール』と呼ばれる一角があります。
そのうちの一つ『Tuesday Coffee』はカントリー調の雰囲気でゆったり寛げるカフェ。
フードメニューはボリューム満点のハンバーガーや、ロコモコ、タコライスといったハワイアンテイストのラインナップ。
また、フルーツやソースを贅沢に使ったパンケーキを目当てに訪れる人も多くいます。
天気の良い日はテラス席の利用もでき、ここなら喫煙やペット同伴もOK。
テイクアウトもできるので、ドライブやお散歩の途中にも立ち寄りやすいお店です。

Tuesday Coffee2

Tuesday Coffee3

明るく開放感のある店内は席も広々としており、ランチの利用からティータイム、そして夜はアルコールも楽しむことができます。

Tuesday Coffee4

アボカドやチーズ、トマトといった具材をたっぷりサンドしたハンバーガーに加え、女性に人気の高いドリンクも種類豊富。

住所:小山市土塔234-1-2F
電話番号:0285-29-0405
営業時間:11時00分から21時00分まで(ラストオーダー:20時00分)
定休日:火曜日
駐車場:14台

そのほかにも、気になるお店をチェック!

テンダーシフォンケーキ

シフォンケーキの専門店『テンダーシフォンケーキ』。
こだわりの製法で仕上げるふわふわのシフォンケーキは、手土産にもぴったりです。

住所:小山市犬塚8-5-10
電話番号:080-2346-1348
営業時間:11時00分から20時00分まで
定休日:火曜日、第2・4水曜日
駐車場:2台

ばんかん亭

ステーキ&ハンバーグ『ばんかん亭』。
一軒家の洋食屋さんでいただくとろとろハンバーグは一度食べたらやみつき!

住所:小山市土塔222-49
電話番号:0285-27-2948
営業時間:11時30分から15時00分まで(ラストオーダー:14時30分)、17時30分から21時30分まで(ラストオーダー:21時00分)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業し、翌火曜日が休み)、第2月曜日・火曜日のみ連休
駐車場:21台

住みやすい街づくり、現在進行中!

小山駅から都内までは約1時間程度とアクセスが良く、都内へ通勤・通学する人も多いということもあり、近年では小山駅周辺の再開発がさかんに行われています。
マンション建設による都市型住宅の促進、商業と公共機関の複合施設の建設のほか、大学のキャンパスもオープンするなどなど、ますます便利で賑やかな街づくりが進んでいます。
その他にも市内では現在38の地域で、それぞれの団体が「まちづくり構想」の実現に向け、より快適で安心な住環境の整備に取り組んでいます。
便利な駅近生活から、広い戸建ての悠々生活まで、住む人の希望を叶える暮らしが、小山ならきっと実現します。

「城山・サクラ・コモン」

写真は、小山駅西口にある「城山・サクラ・コモン」。
公共施設や商業施設の入った複合型の集合住宅。

このページの内容に関するお問い合わせ先

田園環境都市推進課 移住定住推進係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 6階

電話番号:0285-22-9376

ファクス番号:0285-22-9546

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-3177
  • 【更新日】2022年3月17日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する