ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 移住・定住サイト おや!まぁ!おやまライフ > 移住者の声⑵この街は色々とちょうどいいですよ!
よくあるQ&A
おしらせ

関係人口バナー<外部リンク>

小山市役所

移住者の声⑵この街は色々とちょうどいいですよ!

印刷用ページを表示する更新日:2022年1月14日更新

~この街は色々とちょうどいいですよ!~

ご夫婦で都内に新幹線通勤をされている大矢さん。旦那様は港区の食品メーカー、奥様は台東区の製薬会社の健康保険組合にお勤めされています。小山へはお仕事の関係で6年前に引越しをされ、3年前にマイホームを建てられたそうです。ご出身は愛知県と静岡県なのでIターンという形になります。

ご家族

元々の生活は?

私は転勤が多く、横浜、千葉、高崎と居住地を転々とする生活を送ってきました。今までは勤務先近くの社宅に住むことが多く、通勤は徒歩かマイカーでしたね。現在の新幹線通勤が初めての電車通勤です。

真代さん:私は電車通勤でしたので居住地が変わる度に、通勤経路が変わっていました。

ご夫婦

移住のきっかけは?

憲司さんが小山市の事業所へ転勤になった事。

旦那さん

悩んだ点はありましたか?

6年前に小山市に引っ越してきた際は、駅の近くのマンションに住んでいました。上の子が小学生になり、保育園の時など何度も転園をさせていたので、もう可哀そうかなと考え、思い切って3年前にマイホームを購入しました。小山市に来た当初は、この地にマイホームを持つ事は全く考えておらず「都内や横浜にいずれは持てたらいいな」と思っていましたが、結果的に「土地の価格や広さ」から小山市を選んだんです。 あと、2年前に都内勤務が決まった時は、夫婦共に都内勤務になる為「小山市に留まるか、離れるか」で悩みました。電車でも通えてしまうことや、マイホームを購入してから間もないこと、上の子に強く反対されたことなどから、都内への新幹線通勤を選択しました。当初は通勤の距離や時間を心配していましたが、実際通勤してみたら、特に気になりませんでした。同じ会社でも数名、小山から通っている人もいます。

旦那さん

移住に対してのご家族の反応はいかがでしたか?

私は長男なので、両親には小山市に家を建てる事を伝え、土地の写真を撮って送りました。「子供達のことを最優先に考えて」とは言われましたが、特に反対はなかったです。駅から近いので、何かあった時は売りやすいとも考えています。 また、子供達はマンションから一軒家に変わる時に、自分の部屋が持てる事や、家の中に階段がある事を非常に喜んでいました。特に階段には、今までワンフロアの家にしか住んだことが無かったので、「基地やショッピングセンターにいるみたい!」と、笑顔ではしゃいだのを覚えています。

ご夫婦

移住を決めたポイントは?

通勤も便利ですし、娘が通う保育所も希望通りスムーズに入園できたのはありがたいと思いました。都内近郊だと待機児童の話を良く聞いていたので、不安だったんです。

お子さん

通勤スタイルを教えてください

私は娘を保育園に預けてから新幹線に乗ります。座れるので基本的には寝ていて、それ以外でやっていることとしては会社のメールチェックぐらいですかね。

真代さん:私の方は長男を見送り、主人より少し後の新幹線に乗ります。行きは新聞に入っているチラシを見て、お買得情報のチェック!(笑)。帰りは17時の定時で上がって、電車の中では新聞を読んでいますね。小山に着いた後は、そのまま娘を迎えに行きます。

ご夫婦

公園も買い物スポットもたくさん!生活環境は抜群です。

移住して良かった点は?

とにかく東京までに近い。通勤も便利ですし、定期があるので、休日でも上野動物園やアンパンマンミュージアムなどに遊びに行く事もあります。 あとは生活環境は抜群です!近所に公園が多いですし、買い物もスーパーやショッピングモールがたくさんあって。都内と違って人がゴミゴミしていないのもいいですね。

旦那さん

移住して課題点は?

あまりないですね。週末にちょっと渋滞がある事くらいでしょうか。

真代さん:小山市の小児科医院は完全予約制のところが多く、引っ越してきた当初は、即時対応してくれる小児科医院を知らなかったので困った事はありました。そういう情報が知れるといいですよね。あとは、車はあった方が便利ですね!

奥さん

ライフスタイルの変化を教えてください。

東京、横浜では電車中心でしたが、小山市では車に乗る事が増えました。休日は、市内の公園に行ったり、市街の子供の施設や、観光地に行く事が多いですね。ペーパードライバー暦20年の妻も最近、車の運転をするようになりました。 ただ、長男が電車好きなので、電車で出かける事も多いです。新幹線が通っているので、家族で、小山から北海道まで行った事もあります。

ご夫婦

これからこの街との関わりについて

小山市はスポーツが盛んで、子供達もよく運動しています。長男は今、サッカーをやっています。将来は他にもいろいろなスポーツにチャレンジしたいようなので、大会などに出場した際は応援に行きたいですね。狭いですが、庭付きのマイホームを購入したので、いつかは庭に家庭菜園を作り、可能な限りの自給自足生活にチャレンジしてみたいと思っています。

真代さん:まだ、いちご狩りにいけてないんです!近くにいちごの里という施設があるので、家族で行きたいと思ってます。あとは、まだまだ知らない所も多いので、小山市を探索したいですね。

ご家族

検討されている方へのアドバイスをお願いします。

住むにはとってもいい環境です。 知らない土地だとちょっと抵抗があるかもしれませんが、通勤や街など便利なのですぐに慣れちゃうと思います。ご近所さんでも、都内勤務で、近くに親戚がいなくても、家を買っている方達が結構いて。この街は色々とちょうどいいですよ!

真代さん:知らない方にお得情報を!ということで新幹線通勤の方はViewsuicaカードを作っていただきたいです。定期代でポイントが貯まるのでとってもお得です!(笑)。


小山市

Sakutto<外部リンク>

ベリーに暮らそう。とちぎで、暮らそう。<外部リンク>

子育てナビ<外部リンク>

小山いきいき好齢者応援サイト<外部リンク>

JOIN一般社団法人移住・交流推進機構<外部リンク>

セブン-イレブン・ジャパン 新規ご加盟者 U・Iターンをサポートします!<外部リンク>

このページのトップへ